よくあるご質問

各項目をクリック(タップ)すると、内容をご確認いただけます。

絵本に関する質問

ご注文について

注文確認メールが届きません。
注文確認メールがお手元に届かない場合、以下のような理由が考えられます。

  • 迷惑メール設定
    弊社からのメールが迷惑メールとして分類されている可能性がございます。
    迷惑メールフォルダをご確認ください。
  • 携帯電話での受信拒否設定
    携帯電話でのメール受信の場合、受信拒否設定されている場合があります。
    その場合、”~@ai-mu.jp”からのメール受信ができるようにドメイン指定の追加をお願いします。
  • メールアドレスの記入ミス
    ご注文の際にご記入いただいたお客様のメールアドレスに誤記があった場合、メールが届きません。

上記のような場合、弊社よりお客様へご注文確認のお電話をさせていただく場合がございます。予めご了承ください。

注文で間違えたところを訂正したい又は、発注のキャンセルをしたい。
注文後1時間以内でしたらご注文の修正をお受けいたします。お手元に届いた注文確認メールを返信する形で、変更箇所をわかりやすくご記入の上ご連絡ください。
複数冊注文したいのですが、どうしたらよいでしょう?
全く同じご注文内容のものでしたら、複数冊同時にご注文いただけますが、登場人物のお名前や日付などが少しでも違う場合は、1冊づつご注文いただく形となります。
電話での注文はできますか?
お電話でのご注文は、聞き間違いや言い間違いが起こりうるため、お受けしておりません。予めご了承ください。
返品・交換はできますか?
オーダーメイドのオリジナル絵本のため、返品・交換はご容赦ください。なお、注文とは違った絵本が届いた場合や配送上の破損・不良があった場合はお取り替えさせていただきます。商品到着日より7日以内にメールまたは電話でご連絡ください。ご注文時の誤記については不良には該当しませんので、誤記のないようにご注意ください。

絵本の入力内容について

絵文字、記号、顔文字等は使えますか?
!、&、?、♪、☆、★などは入りますが、携帯端末の絵文字や特殊文字、ハングル文字中国漢字などは入りません。
絵本に写真は貼ってもらえますか?
各絵本には写真を貼れる場所はございますが、弊社にてその部分に写真をお貼りすることは致しません。絵本がお手元に届きましたら、ご自身でお貼りください。
”子ども用”、”大人用”とありますが何か違いがありますか?
挿絵は同じものですが、文章は大人用と子供用で若干異なります。また、子ども用はひらがなを多用した文章ですが、大人用では漢字が多く用いられています。
子ども用の場合、ひらがなが多用されていますが、注文者が入力するオリジナルの部分もひらがながよいですか?
ご注文される方のご判断にお任せいたしますが、プレゼントされるお子様が小学校低学年ぐらいの場合、ひらがなが多めのほうが楽しく読めるのではないかと思います(^_^)。
オリジナル部分の登場人物の表記はどのようにすればよいでしょう?
例えば”〇〇ちゃん”、”〇〇くん”といった親しみやすい表記であったり、昔からのあだ名のほうがしっくりくるかと思います。
登場人物は必ず3人必要でしょうか?
登場人物は0人でも構いませんし、1人や2人でも大丈夫です。(0人の場合、本文では「みんな」と表記されます。)逆に4人や5人と登場人物を増やしたい場合は、1人分の枠に「〇〇くん、〇〇ちゃん、」といった複数の名前を記載することも可能です。ただ、あまり多くの名前を書きすぎると、文章がおかしなところで改行してしまいますことを予めご了承ください。
送り主の名前を入れずに注文することは可能ですか?
可能です。ただ、せっかくの記念なので可能な限りお入れいただくとよいかと思います。
絵本の内容を変えることはできますか?
変更できる個所はご注文時に頂戴する情報の部分のみとなります。それ以外の文章は著作権などの関係上、変更することはできません。予めご了承ください。
主人公の年齢がわからない場合どうしたらよいですか?
年齢は必須項目のため、お申し込みの際は必ず必要な情報となりますので、必ずご記入ください。どうしても年齢がわからない場合は、ギフトお仕立て券の購入をご検討いただくことをおススメいたします。ギフトお仕立て券であれば受け取った方が必要事項をご自身で記入されるので、間違いかと思います。

配送について

送料はかかりますか?
以下の場合を除いて基本的には送料無料となります。

  • 到着日時指定をする場合
  • プレゼントラッピングをご希望の場合
  • 上記以外でお客様が宅急便をご希望になられた場合

なお、上記の場合は宅急便での発送となり、別途送料が発生いたします。なお、送料の一覧はご利用案内ページに記載がございますので、予めご確認の上ご了承ください。

配達日時を指定したい場合はどうしたらよいですか?
ご注文時に配送方法”宅急便”をお選びいただくと、配達日時を指定できます。なお、宅急便ご利用の際は別途送料が発生いたします。なお、送料の一覧はご利用案内ページに記載がございますので、予めご確認の上ご了承ください。
絵本をプレゼントする相手に直接送ってもらうことはできますか?
ご注文時にご注文者様のご住所以外に”お届け先”を別に指定できる個所がございますので、そちらでプレゼントされる方のご住所をご記入ください。
注文から到着まで何日くらいかかりますか?
通常の場合、ご注文から3~4営業日以内に絵本の制作・発送を行いますので、お手元に届くのはご注文から6~7営業日程度かと思われます。(ただし、北海道・沖縄・離島・遠隔地を除く。)
クリックポストで発送された場合、ポストに入らなかったらどうなるの?
万が一ポストに入らなかった場合は、配達員さんが不在配達通知書を玄関などに差し入れた上で、配達を行う郵便局へ持ち帰るそうなので、後日不在通知をお持ちの上、郵便局にお立ちよりいただければ受け取りは可能です。
海外への発送はできますか?
大変申し訳ございません。海外への発送はお引き受けできません。

梱包について

ラッピングは可能ですか?
可能です。通常は透明なビニールでのラッピングのみとなりますが、プレゼントラッピングをご用命いただくと、さらに光沢のあるギフトボックスにお入れします。(プレゼントラッピングご利用の際は宅急便での発送となり、別途送料がかかります。なお、送料の一覧はご利用案内ページに記載がございますので、予めご確認の上ご了承ください。)
届いた時に中身を確認することは可能ですか?
ご注文主様へのお届けの場合は、ラッピングの封をしない状態でお送りしますので、中身を確認していただくことが可能です。送り先さまへお届けする場合は、ラッピングに封をした状態でお送りします。
熨斗(のし)をつけて欲しいのですが、可能ですか?
大変申し訳ございません。熨斗をお付けするサービスは行っておりません。予めご了承ください。

あしふみ健幸ライフに関する質問

配送について

送料はかかりますか?
1回のご注文につき1つ分の送料は発生いたしますが、2個以上の場合は何個まとめてご購入いただいても送料は1つ分のみでOKです。

なお、送料の一覧はご利用案内ページの”あしうら健幸ライフの注文について”に記載がございますので、予めご確認の上ご了承ください。

配達日時を指定したい場合はどうしたらよいですか?
ご注文時に配達日時を指定できます。指定可能な日付内でご指定下さい。
注文から到着まで何日くらいかかりますか?
通常の場合、6~7営業日程度かかります。ただし、北海道・沖縄・離島・遠隔地の場合はそれ以上かかってしまう可能性がございます。予めご了承ください。
海外への発送はできますか?
大変申し訳ございません。海外への発送はお引き受けできません。

梱包について

どのような形で梱包されてきますか?
あしふみ健幸ライフが入った化粧箱に緩衝材で巻いた状態で発送いたします。
ラッピングは可能ですか?
申し訳ございません。ラッピングのお申し出はお受けできません。予めご了承ください。

キャンセル・返品・交換について

注文をキャンセルできますか?
キャンセルは、注文後24時間以内に限り、受付いたします。
届いたあしふみ健幸ライフを返品したいのですが?
申し訳ございません。通常の場合返品・返却などは、お受けいたしかねます。
ただし、お客様に届きました商品が不良の場合のみ、交換させていただきます。
※不良品の場合は、返品送料は当社が負担いたします。それ以外は、お客様のご負担となります。